SD21の営業部・ITコンサルティング課・カスタマーサポート部・管理部の4つの部門の職種を紹介。

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職種紹介・先輩社員紹介

職種紹介

オフィスソリューション営業課

最善の答えを導き出すパートナー
最善の答えを導き出すパートナー

コスト削減やオフィス環境を向上させたいお客様へ、シャープの複合機等のオフィス機器をご提案することが主な仕事です。営業マンの大切な役割は、単に物やサービスを売るのではなく、お客様が抱えている問題や目標等を把握した上で、それに対して最善の答えを一緒に導き出していくことです。そのため、商品知識の他、政治経済の動向、関係する分野の情報や知識を身に付け、お客様と長いお付き合いができる、お役に立てるパートナーとなることが求められます。

ICTソリューション:ITコンサルティング課

ICT化のすべてをコンサルティング
ICT化のすべてをコンサルティング

オフィスのICT化についてお客様の「困った!」を解決し、業務効率化やコスト削減、売上向上につながる、利便性の良いICT環境づくりをコンサルティングする職種です。お客様とコミュニケーションをとりつつ、ICTに関するエキスパートとしてシステムの開発、構築、保守・バックアップ等を行います。高い技術力や知識はもちろん、あくまでもお客様の視点で、お客様のオフィス環境に最適なソリューションをコンサルティングしていくことが求められます。

カスタマーエンジニア:カスタマーサポート部

機器整備から相談事まで幅広くサポート
機器整備から相談事まで幅広くサポート

弊社が販売した商品を常に安定した品質でお客様にご利用いただくため、OA機器の設置調整、定期メンテナンス、故障修理の対応等を担当します。既存のお客様については営業マンよりも接する機会が多いカスタマーエンジニアは、導入後の困りごとや現在の状況等、お客様の様々な情報を把握している頼れる存在と言えます。そのため、豊富な商品知識や高い技術力はもちろん、お客様から信頼される関係を築くことがとても重要になります。

内勤スタッフ:管理部・本部

円滑な業務運営+営業をバックアップ
円滑な業務運営+営業をバックアップ

管理部は支店の「守りの力」である総務、経理の主力として、業務運営や顧客管理を円滑に行うために欠かせない職種です。さらに、営業部、ICP事業部、CS部のアシスタントとして「攻めの力」をバックアップすることも重要な役目になります。来客や電話の応対も多く、それだけに担当者には、幅広い知識やビジネスマナーはもちろんのこと、誠意を持って応対する姿勢が求められます。本部スタッフは管理部門のエキスパートとして専門知識を習得し実務に活かします。

先輩社員紹介-CS(カスタマーサポート)部-

10年後は、自分が会社を
つくっていけるようになりたい

仙台支店 カスタマーサポート部
2008年4月入社

入社の動機、SD21を選んだ理由は?

ホームページを見て、「地域のためになる会社でありたい」と力強く宣言しているところに、まず惹かれました。仕事の内容も、機械いじりが好きな自分にはとても魅力的だったので、すぐに応募しました。

現在の仕事内容は?

入社当初から、複合機のメンテナンスと修理、検針業務を行っています。現在は1人で約100社を担当し、1日平均5~6社を訪問しています。

仕事をする上で心がけていることは?

修理やメンテナンス中はその機器が使えないので、事前準備を怠りなく、できるだけ早く機器を復帰させることを一番に心がけています。また、私たちサービスマンは営業の方よりお客様と接する機会が多いので、コミュニケーションをよく取って、お客様と営業の方をつなぐ橋渡しができるような関係づくりを目指して、日々頑張っています。

仕事のやりがい、仕事をしていてうれしいことは?

お客様からいただく「ありがとう」のひと言に尽きる、と私は思っています。

今後の抱負、10年後の自分は?

会社に自分をつくってもらうのではなく、意識的に行動を重ねて、自分が会社をより良くつくっていけるようになりたい。具体的には、スキルアップのためにシャープが実施しているカスタマーサポートの資格試験でトップの資格を取ること。そして、後輩サービスマンを育てる側に早くなりたいですね。

SD21の魅力をひと言で言うと?

人にも地域にもあったかい会社。自分を成長させてくれる会社です。

学生の皆さんへ先輩社員としてメッセージ

何もしないより、失敗してもいいからトライしなさい!という気風がある会社です。努力した結果の失敗は、上司がどうにかしてくれます(笑)。だから安心して思いきり仕事に打ち込める。こんな環境だから、やりがいは格別ですよ。

ある一日

07:15 起床
08:30 出社
09:00 始業・ミーティング
09:30 外回り準備
10:00 顧客訪問
17:00 帰社・事務作業
・検針集計
・日報等
18:00 退社~プライベートタイム(若くして結婚。共働きのため子どもを幼稚園まで迎えに行くことも。家族3人での夕食後、子どもと遊ぶ良きパパ。資格試験の勉強は、試験1ヶ月前より集中してやる)

先輩社員紹介-オフィスソリューション営業課-

働きやすい環境 、楽しい環境が
ここにはあります

東京支店 オフィスソリューション営業課
2013年1月入社

入社の動機、SD21を選んだ理由は?

一緒に仕事をする方の人柄の良さと上司との距離が近い社風に惹かれました。

現在の仕事内容は?

新規営業。色々な方とお話しすることができ、仕事以外の話もするので色々な価値観を知ることができる点にやりがいを感じます。

今後の抱負は?

お客様のニーズをしっかりと聞き取り、最適なご提案・喜んでいただけるご提案ができる営業マンになります。

SD21の魅力をひと言で言うと?

自分次第で働きやすい環境をつくり出せる職場です。

学生の皆さんへ先輩社員としてメッセージ

人間関係や業務内容に対しての不安というのは多いと思います。自分はそうでした。しかし、自分はこの会社に入って本当に良かったと思っています。不安に思っていた部分は、すべてとはいかないかもしれませんが、とり越し苦労になりました(笑)。面接でもそうでしたが、社内の方と話をしてみればわかります。仕事なので、楽しいことばかりではないのですが、それでも楽しめる環境がこの会社にはあると思いますよ!

ある一日

07:00 起床
07:30 出勤
08:40 出社・始業前準備
09:00 朝礼・ミーティング
09:20 営業活動開始
・テレアポ
・提案資料作成等
12:00 昼食
13:00 営業活動開始
・新規顧客先訪問×2
・上司に案件報告
18:00 終礼
18:20 事務作業
・提案資料作成
・日報作成
19:20 退社
(上司、同僚と飲み会)
23: 00 帰宅

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